人事労務管理相談、給与計算、労働社会保険、外注、人事評価給与制度制定・改訂・見直し・支援、労務監査、
株式上場・公開、管理職教育・研修、残業代固定・削減・割増率、中小企業基盤人材確保助成金等の問題に対応します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンサルとは・・・
コンサルする


日常、我々が何気なく使う言葉である。

コンサルタントとは、
・企業経営などについて相談を受け、
・診断・助言・指導を行うことを職業としている専門家
であることは間違いない。

しかし、ここに足りないものがある。




時間軸というか、スピードというか。。。





一昔前、お世話になっていた会社の社長から頂いた言葉を思い出した。
この言葉がなければ、私は、きっと間違った方向に進んでいただろう。

「湯澤くん、コンサルするとは、、、
 まず相手のペースに合わせることだ。これを間違ってはいけない」


つまり、お客様が歩いているなら、私も歩く。
お客様が走っていれば、私も走る。


世の中のコンサルタントをみていると
「何故、我々のいうとおりにしないのか?」といった風に言っている
方が多くいるように見えるのは気のせいだろうか。。。


言い換えれば、
これはコミュニケーションの原点の話なのかもしれない。


御客様の「こんな感じなんだけど・・・」
のペースを大事にし、共に育っていきたいものである。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://officeyuzawa.blog88.fc2.com/tb.php/5-f1d47b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。