人事労務管理相談、給与計算、労働社会保険、外注、人事評価給与制度制定・改訂・見直し・支援、労務監査、
株式上場・公開、管理職教育・研修、残業代固定・削減・割増率、中小企業基盤人材確保助成金等の問題に対応します。

理念が共有できないのなら・・・
何事も、無言でやめればよい。

大人の対応。。。
いわゆる、大人のマナーが欠如している人とは出会いたくない。
これが今の自分の本音だ。でも出会ってしまった。

時と場合によっては「顔で笑って、見えないところで怒り、泣く」
ということも必要だと思う。

法律だけでは、人事の仕事なんぞ出来ません。
人は生き物。人も顔も、両方見るのです。
法律だけで解決できるなら、最初から公的機関に任せれば良い。
一番最悪は、経験がないのに、人事の仕事を感覚・私情でとらえて人だ。

私は、好き嫌い、
すなわち恣意的判断で人事の仕事や経営などやってはいない。
学ぶべき側が、何も知らないのに教える側に偉そうに語る。
何かおかしくないだろうか。

自分は、昔、人生の先輩方に、そして大切なお客様に言われ、
今でも忘れない言葉がある。

「言いたいことがあるならば、自分で経営して、そして1人でも
社員を雇ってから文句を言わないと納得できないよ」


自分は、この言葉から色々なことを学んだ。
悔しかったが、その当時のウソ偽りのない事実だった。
この言葉を忘れなかったから、今の自分がある。そう思いたい。
だからこそ、当時、心を鬼にして言って下さった皆様に感謝です。


改めて確信したことがある。
「理念・目的が共有できないメンバーは、応援するフリだけで、結局
何もしない。だから退場してもらう。」

理念をもって経営している自分を誇りに思いたいと思う。
というか、経営をする以上、理念を持つのは当たり前なんだ。


良くも悪くも、
一度冷めたら、二度と”情”が戻らないのが私だ。
”情”を忘れたの? それをやっちゃ~おしめ~よ。

マナーの欠如は、人間性の欠如といっても過言ではない。

言った以上、自分自身も気をつけよう
コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/08(金) 01:47:12 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://officeyuzawa.blog88.fc2.com/tb.php/4-9e4b6267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
