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妥協しない理念
理念がなければ大きくならない

し、大きくすべきではない



これは、京セラ創業者の稲盛氏の言葉である。
事業を行う上では勿論、特に、人材の採用と育成には理念がかかせない。

・”ヒト”を通じて、世の中、社会に貢献すること
・お客様と”夢を持ち”、お客様の”夢を伝え”
              お客様の”夢を実現させる”

この2つは、事務所の理念である。
ヒトとお客様の箇所は、事務所のスタッフに置き換えることができる。

人様に貢献することを考えた場合、やはり大事なのは倫理観だろう。
倫理観無き者が人様に貢献することなどできる訳がない。


倫理観とは、平たく言えばマナーであろう。
マナー違反は人間性を疑われるので、自分自身は勿論のこと
スタッフには一番求めたいものである。


マナーは教えるものか、、、それとも教わるものか?

これが年齢が上がれば上がるにつれ「教えるもの」ではないと思うが
皆さんはどうなのだろうか?

つい最近、
立て続けにマナーについて考えさせられる事由にぶち当たり
ちょっと疲れてしまった。


でも、一つ一つの事由に向き合って、真摯に対応していきたい。

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2011/01/19(水) 09:27:11 | | # [ 編集 ]
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