人事労務管理相談、給与計算、労働社会保険、外注、人事評価給与制度制定・改訂・見直し・支援、労務監査、
株式上場・公開、管理職教育・研修、残業代固定・削減・割増率、中小企業基盤人材確保助成金等の問題に対応します。

シンジラレナ~イ
日本ハムのヒルマン監督ではないけれど。。。

社会保険庁の、
いわゆる”年金納付記録の該当者が不明になっている”
という問題。。。



「コンピューターの入力ミス・・・」


ふざけるなっつ~の。


こんな言い訳。。。
もし、うちの事務所がお客様にこんなことを言ったら。。。


翌日、廃業です。。。間違いありません。




しかし、、、
解体的出直しという前に、誰が責任とんですか?
ねぇ~、社会保険庁の皆さん。

いや、社会保険庁の先生方、、、いやいや大先生方?


湯澤社会保険労務士事務所
給与計算はお任せ下さい
お好み焼き「京屋」さん
お世話になっている社長に連れてってもらってから
ここのお店以外のお好み焼きが食べられなくなった
私の一押しのお店「京屋」さん。

http://www18.ocn.ne.jp/~came/kyouya.html



昨日、私が日頃からお世話になっているお客様とともに
行ってきました。
久しぶりでしたが、お店はお客様で一杯。
テーブルが4つだけなので、予約をしないと
間違いなく入れません。




「おいし~~~~~~い」

皆さんの口から出てくるのは、この言葉。
勿論、私も「ん~~~~、何度食べても飽きがこない」



お任せコースを食したのですが、、、
野菜いために始まり、関東風お好み焼き、関西風お好み焼き、
文字焼(一般でいうもんじゃなのですが、、、これが絶品)、
ポン酢焼きそば(これまた絶品)、デザート。。。

特に、文字焼は絶対に驚くはず!
月島のもんじゃは「何?」といった感じです。


是非一度行ってみてください。


毎月1回は行きたいなぁ。。。
というか行くぞ!
こんなときこそ・・・

5月のGW明け以降、何だかんだで、事務所を出るのが
24時近くになっている。
しかし、不思議なことに、身体は壊れない・・・(笑)

良いのか、悪いのか・・・
良いんだ、良いに決まってる!


事務所の水(ウォーターサーバー)が良いのかな?




「良いときこそ気をつけろ。悪くなるしかないんだから。
 悪いときこそくよくよするな、良くなるしかないんだから」

まさに、今、この言葉を思い出す。
いつの日か見た新聞に載ってたんだよなぁ。


6月からは、新たな仲間を向かえ、事務所もいよいよセカンドステージへ!


・やらなければならないこと
・やりたいこと
・やれること

ここをキチント区分けしていかないといけませんね。

6月には下期の計画修正を行い、年末まで一気に行きます!


こうご期待!

頑張れ俺(^_^;)

お気に入りの中華料理屋さん

事務所近くにある中華料理屋さん「福」。

先週は、火曜日、金曜日そして昨日土曜日と週3回も
通ってっしまいました(^_^;)


ここ最近、中華料理といえば「福」ばっかり。
何しろ安くて美味い!

横浜中華街にいかなくたって、全然よいです!
(と自分では思っていますが・・・)


かなり顔なじみになって、、、
席につくなりママから
「紹興酒、もう、もってきておきますか?」と。。。

一本は必ずあけて帰っています。
一本、1800円だったかな。。。


事務所の研修会後の懇親会は、
今後も「福」でやることになるだろうなぁ。。。


そうそう、住吉にある中華「一龍」もお勧めです(^_^)v
工事、無事終了!

Bフレッツ切り替え工事は無事終了!


ん~~~~~~~~
たしかに早くなった気がするんだけど、、、
これまでのADSLも決して遅くなかったから。



でも、ダウンロードでは、その差は歴然ですな。




NTT東日本の営業担当者様、そして工事担当者様
有難うございました。


今日はこの後、事務所に来客予定ですので、
それまで、明日の仕事の準備をしておこうっと。

穏やかな土曜日

まもなく、Bフレッツへの切り替えです。
約束の14時になりましたが、まだ工事担当者が来ません。

前の作業が長引いているようです。



今週の平日は、何しろ戦争だった。
タイムマネジメントの重要性を再認識。

今日は、明日以降の仕事の流れを改めて決めて
効率的かつ効果的に進めていきたいですね。



がんばれ俺!
これから、最後の締めは、必ずこれにしようっと


Bフレッツ工事
明日、Bフレッツ工事のため、
事務所は、午後からうまくつながるまでの時間(爆笑)
ネットが不通になります。。。

ようやく、うちのビル(事務所)にも”ひかり”が・・・

どのくらい違うのかな、ADSLと。。。


ということで、今日はこの辺で店じまいします。

お疲れ様でした!
効率と手抜き

仕事を終え、ようやく帰宅です。
ここのところ、この時間の帰りが続いているな・・・

いつもは、この時間から晩飯を食べる形だったけど、
今日は、朝、コンビニで「朝飯、昼飯、夕飯」の3セットを買って
事務所にいき。。。

晩飯を21時過ぎに食べたはよいものの。。。
食べる時間帯がいつもと違うので、何か身体がヘンです。
ということで?今、自宅で、豆腐に納豆+ネギをのせて
ビールとともに食してます(^^ゞ



最近、効率化について考えるようになった。
ちょいと調べてみると、、、

「効率」:使った労力に対する、得られた成果の割合
「手抜き」:しなければならない手続きや手間を”故意”に省くこと


やはり、ちゃんとした違いがあった。

効率も、やはり手間を省くことを考えるけど、それが「故意」かどうか。。。


やらなきゃならんことを故意にやらないのは、自分たちの世界では
犯罪といっても良いだろう。


やるべきことを、きちんとやりながら、使った労力に対して得らる
成果を上げていく。。。こりゃ、神業かな。


何しろ、お客様の「効率」をあげていくために
色々と試行錯誤しながらやっていこう!

がんばれ俺!(って、最近、この終わり方が多いな(笑))


決断の週 いよいよスタート
昨日、今日、そして明日をもって面接が終了だ。
可能な限り応募してくれた方々に会って直接話しを聞いた。

明日も、これを確実に行うだけだ。

いよいよ決断、選択のときですな。
経営者としてどう判断するか。

何しろ、明日の面接をキチンと行って、そこで、皆、横一線で
総合的に判断したいと思うわけであります。



話はかわり、最近、曜日感覚がなくて大変です(^_^;)
気がつけば、今日は日曜日。。。

あっ、風林火山始まってしまったぁ。。。
先週の録画分、まだ見ていないし、、、
そんでもって今日は録画予約忘れた(泣)



おなかも減ってきました。
昼過ぎに大盛ラーメン+小ライスを食べたきり何も口にしていません。
コーヒーと水だけでは、やっぱり持ちません。

早く帰りたいけど、、、
まだまだやること沢山、山積みです(-_-;)



ブログなんて書いている暇ね~だろう!
といった声も聞こえてきそうだけど。。。

完全に気分転換です。

さぁ、ここから集中集中!
HPの更新
HPのTOPページに

「ホームページのその他コンテンツは現在鋭意製作中です。
もうしばらくお待ち下さい。」とあがったまま、結構な時間が
経過してしまった(-_-;)

時間がない、ない、ない、ない、ない。。。
これはすべて言い訳ですなぁ。反省。


このGW中に、いくつかのページの記事を作り、
製作会社の担当者に送って対応してもらいました。



肝心なサービスメニューが未完全とはいただけないッスよね。

5月いっぱいで、すべてを完成させるぞぉ~。




もうこれ以上遅れません。。。のはず。。。だと思う。。。きっと。。。

肩肘ハラズにやっていきます(^_^;)
点と点を線にする必要性は本当にあるのかね
今日も一日が終わりましたぁ(^^ゞ


過去と現在を結んで、さらに未来につなげる、、、
いわゆる点と点を線で結ぶというやつ。


本当に、線でつながってなきゃいけないの?
そう思うのは俺だけ?


今、この瞬間に本気で向き合っていたら
それだけで良いんじゃないの?


一所懸命です。



なまじっか、
未来のことを考えるから不安になるだけでしょ。
現在と未来を線で結ぼうとするから無理がくる。


まぁ、ここに、また巧みな商売が存在するんだろうけど。



こういうことを人生の大先輩から学んでいると
気持ちは非常にラクである。



磊落性ですよ。磊落性。


今の日本人には、この「磊落性」が欠けているそうです。

何故、
物事、難しく難しく考えて答えをだそうとするのでしょう。


易しく考えて難しい問題を解かないと、、、
難しく考えて難しい問題を解くから、答えも難しくなっているわけで、、、


これは日本の役人の得意技か(笑)

もっとラクに行きませんか。
GW最終日
終わってみればあっという間でしたね、GW。
やりたいことに半分も出来なかったかなぁ。。。

ただ、健康面では、いい運動ができたので、これは収穫。


GW最終日の昨日は、約半年ぶりくらいにお弁当作って持参。
事務所の周囲は、殆どのお店が休みなのと、
コンビニ弁当も、少し飽きた感があったので。。。


といっても、中身は大したことはない。
最近の冷凍食品の凄さに、ただただ驚くばかりです。

ちなみにお弁当の中身は。。。

・のり弁
・からあげ(冷凍)
・ほうれん草(冷凍)
・スクランブルエッグ

事務所に、インスタント味噌汁と、ゆかり(ふりかけ)が
あるので、これで十分ッス(^_^)


さぁ、これから夏場に向けて改めて土台作りです。
人材も含めてです。



5月病。。。
新入社員の皆さん、気をつけて!
定期点検の重要性
昨日のジェットコースター事故、本当、言葉を失ってしまった。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、負傷された方の一日も早い回復を祈っております。


最近、特に多くないだろうか。
六本木でのエレベータ火災や、エレベータ内に閉じ込められるなど、
日々のメンテナンスを軽視したツケがすべて消費者、利用者に
跳ね返ってきている気がする。

安全を維持するには、それなりのコストがかかる。
しかし、そのコストと安全、さらにいえば命と比べることこそ
本来おかしいと思う。



「人のふり見て我がふり直せ」

わが事務所も、お客様より大切な書類や情報をお預かりしている。
PCをはじめ、デスク、イス、、、職場内すべての使用品について
日々、メンテナンスの心がけをもっていきたいと改めて思った。

安全維持及び向上へのコストは、まさに未来への投資だ。
ランニングして帰りました
予定通りというか、、、

20時30分に仕事を終えて、着替え&準備運動をして
20時40分に事務所を出て約30分のランニングをして
無事帰還いたしましたぁ\(^o^)/



いや~。。。
いい汗かいたぁ~~~~~~~~

こんな気持ちの良い気分で事務所から帰ったことはな~い!


ジャージ買い込んで事務所においておこうっと。


近くにサカゼンがあるので、恒例の朝市でジャージを安く
仕入れなきゃ(^^ゞ

明日は雨みたいなので、、、
午前中は、Yシャツのアイロンがけです!
事務所の室温
今、27.4度で湿度は47%です。


ん~~~~~~~~
まだ冷房は使いたくない。



ということでTシャツで仕事することにしましたぁ(^_^)

光熱費、バカにならんのだよなぁ。本当。
よい天気・・・こんな帰りは
今朝はランニングをしませんでした。


「事務所での帰り、走って帰ろう!」

そう思って、バックにジャージ入れて出社しましたぁ(^_^;)



しかし、よい天気です。
こんな日は、昼間から思いっきりビール飲んで、昼寝して。。。
何か違うかな?

今日は、今のところ応募者ゼロです。
脳みそムニュムニュ
気がつけば、今日も20時で、、、はい、今も事務所におります(-_-;)
頭が働いておりません。こんなときは帰った方がよいのかなぁ。



午前中、洗濯をし、ご飯を炊いて、そして予定通りランニングへ。。。

何を思ったか、久しぶりにおにぎりなんぞを3個作って、事務所に
もってきて、16時過ぎにランチとして食しました。



デカすぎたぁ。。。

2個食べた時点で「うわぁ~お腹いっぱい」


おかげで、現在、胃もたれ中。あぁ~~~~~~~~~(T_T)


考えてみたら、事務所のHPはまだ100%完成していなくて。。。
今日は面接実施しつつ、その他の時間は全部HPの原稿作成に
あてています。


明日は、通常通り、仕事となる予定です。


明日は”おにぎり”どうしようかなぁ。。。
起きてから考えよっと。

応募者の皆さん、本当に有難う!
4/30にフロームエーナビにて求人募集を開始して今日で4日目です。

現時点で、自分の予想を上回る数の応募がありましたぁ。


一人も来なかったなどうしよう。。。
始まる前は、そんな不安ばかりでしたが。。。

何しろ、こんな零細事務所によくぞご応募下さいましたm(__)m
めっちゃ嬉し~いっす。\(^o^)/


一体、誰になるのだろう。
採用は、ヒトとタイミングだからなぁ。。。

焦らず、焦らず、、、ですね。



さぁ、仕事、仕事(^-^)
