人事労務管理相談、給与計算、労働社会保険、外注、人事評価給与制度制定・改訂・見直し・支援、労務監査、
株式上場・公開、管理職教育・研修、残業代固定・削減・割増率、中小企業基盤人材確保助成金等の問題に対応します。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フロームエーナビに求人出しましたぁ!
ということで、本日より、フロームエーナビにて、
うちの事務所の求人募集をスタートさせました。

右の「リンク」を参照してくださいませm(__)m

ん~、、、、
何か、顔が太ってみえてるのは自分だけだろうか?
ヤバイ・・・”プチ”メタボリックかも。。。

ランニング、ランニング(汗)
GWは毎日運動して、食事は野菜中心に切り替えて、、、
今年の夏までには、7キロぐらいダイエットしたい。。。

夜、飲まなければ大丈夫なんだろうけど。。。
タバコはやめられたけど、お酒はねぇ~(^_^;)

お付き合いもあるし、、、って言い訳かなぁ。。。


スポンサーサイト
今日は何かいい感じ
今日はいいスタート切った感じがする。

朝、8時前に起きて、布団を干して、ご飯を炊いて、、、
GW恒例のランニングへ。。。
1時間15分後、自宅に戻りお風呂に入って汗を流し、、、

そんでもって、朝食はと言えば、
・ごはん
・納豆
・目玉焼き
・アジの開き
・生野菜
・わかめスープ
・ひややっこ
・お茶

ん~、食いすぎた感もあるが、運動後でもあるし、いいかな(^_^;)



そして、今、事務所に来て、これから夜まで仕事、仕事(汗)

明日は、いよいよ5月。
大きく動き出す可能性の5月(のはず)なので、
気力、体力、そして、、、やっぱり「時の運」も大事かと。

頑張るでぇ~\(^o^)/

いいよいよGWスタート
といっても、普段と何ら変わらないのですが。。。(-_-;)


このGWは、毎年、「戦略企画週間」と名づけ、
普段、頭では考えているけど、なかなかまとめられない
ことを思い切ってやる週間といった方がよいかな


それ以外にも
・遅れに遅れている株式会社設立準備(遅~い!)
・来るか来ぬか、求人応募の面接
・事務所レイアウト変更
・フォルダ整理


そうそう、午前中は、毎日1時間半くらい運動をして
午後から仕事をするというスタイルで行く予定。
今日も午前中ランニングしてきたけど。。。
超気持ちよかったぁ。。。

雨が降らないことを願うばかりです。
成功って何だ?
最近、改めて思うこと。。。

30代での成功って、本物の成功か?
違うに決まってるじゃん。。。
っていうのが俺の考えていること。間違ってるんかな?
というか、これに反論ある人は、文句言わず、自分の信じた
道だけいって下さい。人を巻き込まずにさぁ。


学びだとか、勉強だとか、成功体験を聞くだとか。。。
悪いとは言わないが、、、
簡単な話、そんなに早く成功したけりゃ、人と違うことする
しかね~じゃん。人の成功体験なんぞ、どんな価値があるんじゃ。


なぜ、そんな頭でっかちになるんだ?

そうかぁ、、、俺と違って、頭が良いからかぁ。。。



そんなの人生が終わったときにだけ分かることじゃね~の。
俺は昔から、本当にそう思っているから言ってるんだけど。





必要なのは、行動だけじゃないの。もっと言えば感動だよ。
感動とは、”感”じて”動”くこと。
今は、”感”じるヤツは多いが、実際に”動”くヤツが少なくないか?

まぁ、今の俺にとってはどうでもいいことだ。。。
なぜなら、、、俺自身、感じて動き続けてきているからだわな。


最近、30代前後で「成功」「成功」という言葉を聴きすぎて
正直もう「ウザイ」と思っている。
大体、過去、現在、未来は絶対に一本の線でつながってなきゃ
いかんのかい?

もしそうだとしたら、そりゃ、エリートの発想だよ。
遊んだことにない人間の言い訳じゃないの?。



簡単なことを難しくして簡単に儲けるなよ。

本物知りたけりゃ、自らの力で死ぬ気でやるしかないっしょ。

別に誰彼にいっている話じゃないので。。。





最後に一言。

学んでいること、勉強していること、成功体験を聞くだとか。。。

これをベースにお客様にコンサルティングをして、、、

もしそれで役員とか社員とかが死んだら、貴方はどうするの?

死なないなんて勝手な結論ださないでね。
それこそ、貴方の勝手な結論だから。





以上、これはフィクションの話でした。
臨場感あったかな?
まもなくGWだぁ!
といっても、特になんにも予定無~い(^^ゞ

というか、ようやく株式会社設立の準備ができるかと。。。



ん?
あっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もしかしたら、求人の応募殺到で面接三昧になっているかも。。。

というのは、少し夢見すぎか=^_^=


いずれにしても、4/30にフロームエーナビに求人が出ま~す。


明日は、かなりタイトなスケジュール。
30分刻みで物事が動く感じです。

夜は夜で、お客様と飲んでいるかもしれませ~ん
ネット媒体の活用
今回の求人募集では、フロームエーナビを使うことに決めた。

うちの求人の原稿作成をお願いするのは、、、
とある広告代理店の新入社員さんです!


土曜日に、とあるきっかけで知り合って、
何と何と、日曜日に事務所に来てくれましたぁ(^_^)
平日だと、自分の時間が全然とれないので「いいかな?」と
聞いてみたら「はい!必ず行きます。何時に行けばよいですか」
と一つ返事です。


明日、上司を伴ってうちの事務所で詳細打合せ。


驚いたことに、新人さんの社会人最初の仕事が
なんとうちの求人の原稿作成だということだそうです。



独立して5年たちますが、、、
先ほどまで、私が独立して最初にお客様になって下さった
会社の下期キックオフミーティングと称した宴席に参加
していたのですが、、、


5年前を思い出しました。感慨深いものがあります。


ぶっちゃけて言えば、どんな原稿になろうとも
不細工なものになって募集がゼロでも構わない。


湯澤社会保険労務士事務所のために、120%の力をこめて
仕事をしてくれれば、、、

データ系のものには情は載りませんが
情報には、必ず”情”が載りますから。。。


必ずや良い反応があると思いたいです。



でも、、、やっぱり結果を伴わせてあげたい!
最後は、湯澤の魅力次第か。。。(苦笑)
【急募】社労士実務未経験者!
労働環境日本一を目指す
  湯澤社会保険労務士事務所で一緒に働きましょう!

熱い志をもった”実務未経験者”の人材を募集です!
皆さんからのご応募、お待ちしています!

■湯澤社会保険労務士事務所HPはこちらから
http://www.office-yuzawa.com/

皆さん、こんにちは。
湯澤社会保険労務士事務所
代表・社会保険労務士の湯澤 悟です。

「俺に・私に任せて欲しい!」という方がいたら、今すぐ、
以下のアドレス宛に、次の書類をお送り下さい!
書類選考の上、是非とも面談(マジメな雑談)をいたしましょう。

(1)履歴書
(2)職務経歴書
※履歴書に写真を貼り付けることができる方は、貼り付けて下さい。
 できない方は、別途、添付ファイルでお送り下さい。
 
  mailto:yuzawa@office-yuzawa.com


■事務所見学だけでもOKです!

「どんな場所で仕事するんだろう・・・?」
「応募する前に、一度、事務所内を見てみたい!」
そんな声も聞こえてきそうですね。
そこで、事前予約・日程調整の上、事務所見学ができます!
ご希望の方は、下記の情報を以下のアドレス宛にお送り下さい。
確認後、事前予約として受け付けます。

(1)お名前
(2)住所
(3)最寄り駅
(4)携帯・PHS番号
(5)希望日時(5候補くらいあげてください)

  mailto:yuzawa@office-yuzawa.com


■湯澤社会保険労務士事務所PR
http://www.office-yuzawa.com/profile/yuzawa_profile.html

社労士試験には、2000年合格(2度目の受験でした)。
2002年の8月に独立開業をして、この8月で丸5年になります。

開業前は約10年ほど、証券会社、大手ベビー用品メーカー、
大手外食産業で人事企画、労務、採用等の仕事に従事してきました。

独立開業後は、人事コンサルティング会社とアライアンスを組みつつ、
人事制度の導入、運用やそれに付随する人事労務コンサルティング
を行ってきたほか、現在では、日本でトップシェアを誇るソフトウェア
開発会社の人事・中途採用コンサルティング、また、給与・労働社会
保険アウトソーシング業務、就業規則コンサルティング、401K導入
セミナー講師etc。。。
そして経営戦略から人事管理、現場ラインまでを一貫してサポート
する体制を整え、日夜、お客様のために活動を行っております。
いずれにしても、徹底した現場主義でお客様の利益に貢献して
います。

今回、今後の事業展開を見据えて、人材を募集することにしました。

また、企業再生、事業再生会社ともアライアンスを組んでおり、今後、
規模を拡大する方針ですので、ゆくゆくは正社員としてコアメンバー
として大活躍してください!

そのためには、まずは土台作りから。
仕事の知識・技術もさることながら、仕事への取り組み方
(モチベーション)についても、親切丁寧にレクチャーいたします!


■労働条件等
(1)雇用形態  アルバイト社員(勿論、正社員登用制度あり!)

(2)仕事内容 (1)給与・賞与計算業務、社会保険・労働保険
           関係書類の作成及び官庁への届出
         (2)就業規則作成、改定
         (3)人事制度の設計(最初はサポート業務)
         (4)退職金制度の改定
         (5)その他労務管理問題のコンサルティング
          ※業務の幅が広く、すべて書ききれません。
         
(3)勤務地   東京都中央区東日本橋

(4)最寄駅   都営新宿線「馬喰横山駅」徒歩1分
          都営浅草線「東日本橋駅」徒歩1分
          JR総武快速線「馬喰町駅」徒歩3分
          ※各駅とも出口はA3になります。
      

(5)勤務日時  原則10時~19時(シフト勤務もあり)
         なお、勤務日数は、週3日以上。
         できれば週5日(フルタイム)でお願い
         したいと思います。 

(6)給与     時給1000円以上(経験等に応じ要相談)

(7)通勤手当  全額支給(但し、上限20,000円/月まで)

(8)待遇    賃金改定は原則年1回。特別昇給制度あり
         賞与は原則なし。但し、決算賞与制度あり
         労災保険加入。雇用保険は要件を満たせば加入

(9)年齢    30歳くらいまでの方

なお、以下の条件を満たす方は特に優遇いたします。
(1)週3日以上の勤務が可能な方
(2)土曜日、日曜日の勤務も可能な方
(3)お客様のためならば、長時間労働も苦にならない方


■湯澤社会保険労務士事務所情報
http://www.office-yuzawa.com/profile/office_profile.html

(1)事務所名  湯澤社会保険労務士事務所

(2)代表者名  湯澤 悟(34歳)

(3)住所    東京都中央区東日本橋3-6-6 さつきビル5F

(4)代表TEL  03-3249-0777

(5)その他 ウォーターサーバー設置(大したことないですね)
        ビジネスカジュアルウェア勤務可

(6)理念  (1)人を通じて社会・世の中に貢献すること
       (2)お客様と“夢”を持ち、お客様の“夢”を伝え、
         お客様の“夢”を実現させる
        http://www.office-yuzawa.com/our/idea.html

■求める人材(ここが極めて重要です!)

一つでも多く当てはまる方は、是非ともご応募お待ちしています!

・短期的な成功を求めない方
・とにかく人事の仕事がしたという方
・お金は後から必ずついてくると、本気で思っている方
・お金よりも、何しろ「経験を積みたい」と思っている方
・お金、時間、曜日に関係なく、お客様のために徹底した仕事が
 できる方
・知識はなくても、情熱のある方
・勉強熱心な方
・自己満足ではなく、顧客満足に徹底的にこだわれる方
・精神力と行動力がある方
・理論よりも、情が大切だと思っている方
・ヒトに対して熱い方(魂のある方)
・3年後に大きく成長したい方
・データ系の情報ではなく、現場感覚系の情報が大事だと
 思える方
・年功序列制度、職能資格制度を肯定できる方
 (逆をいえば業績主義や成果主義の人事制度を否定できる方)
・大企業の真似はしたくない方
 経験者は優遇いたしますが単なるテクニック論者はお断りします。
 未経験者でも、本気で勉強と仕事をしたい方、OKです。
 (word、excel(特に関数)得意な方も優遇します)


皆さんからのご応募をお待ちしております!
是非とも熱い思いを聞かせて下さい!
再スタートにあたり・・・
急展開であるが、明日から、うちの事務所は、私一人体制に戻る。
理由は色々とあるのだが、過去のことを書いても前に進まないので
今後、どうするかについて、一旦とまってでも、再度考え直したい。


1.事業のこと
事業には、投資、維持、回収の3つのステージがあると思う。
少なからず、うちの事務所で「回収」にあたる事業はなく、
投資と維持の事業をどのように展開していくかがポイントだ。
全速力で走りながら、ここまできたので、この事業戦略が
できているようで出来ていなかったと、改めて思う。

結果的によいのと、計画をたててその結果がよいのとでは
大きく異なるはずだ。当然。。。


2.人材
人材には4つの区分けがあると考える。

(1)ヒトが良い=仕事がよくできる
(2)ヒトが良い=仕事はできない
(3)ヒトが悪い=仕事がよくできる
(4)ヒトが悪い=仕事はできない

うちの事務所は、原則として(2)しか採用しない。
というのも、(1)が来てくれるほどの労働条件は、
現時点では整っていない。だけど社労士業界では最高の労働環境を
目指してやっているのも事実ですが。。。

これは、うちの事務所で育った人材を世の中に送り出す
ということを考えているからだ。
といっても、そんなに大げさなことではなく、まずは
社会人として常識的なナマーが土台であるのは当然のこと
(といってもこれが出来るヒトが少ない・・・)、
この土台に知識・技術を掛け合わせていくイメージだ。

最後に気持ちを掛け合わせ、日々成長していく人材の完成だ。


仕事のテクニック論など話は一切しない。
何を話し伝えるかといえば、「何故そうなるのか」「何故これをやるのか」
といった目的意識を徹底的に植え込んでいる。

しかし、私のやり方の問題なのか、今の若者の意識の問題なのか、、、
テクニック論に走りすぎていると思う。
昔ながらのアナログが通じない。これが一番残念だ。



いずれにしても、肩肘はらずに、今日、今からリスタートだ。




今日は、午後3時間講座で講義をし、足がだるいです。

そうそう、昨日、2ヶ月ぶりにランニングをしたことも影響しているな。
きっと
久しぶりの外部研修に参加
3週間ぶりのブログになってしまった。

前回のブログから、色々とあったのだけど、、、
「参議院議長公邸で行われた”桜を愛でる会”へ出席」
⇒政界、財界の重鎮ばかりに、足が動かなかったぁ(^_^;)

「事務所で行っている研修会メンバー(女性4名)と懇親会」
⇒事務所近くの”安くて美味い中華屋”で24時前まで、、、
 特別ゲストが2人きて、大盛り上がり!



そして、4月6日(金)~8日(日)まで3日間連続の
外部研修に参加した。
テーマは退職金。
最近、袋小路に迷い込んでいたこともあり、原点に立ち返るべき
研修(セミナー)でした。

何しろ、現場感覚系の内容は、最高です!


コンサルスタイルには、色々あれど、
自分は「経営」という広い視点で、お客様のお役に立てるよう
引き続き、やっていきたいと思う。


「ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ、ジカン」

これが経営の5大要素かな。


今週も、タイトな1週間になりそうだが、
気持ち新たにやってやるぞぉ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。